後書き


インターネットなどと付き合っていると、(相互に接続されていなかったPC通信の時代からある程度そうでしたが、)徐々に、「インターネットで得られる情報があってうれしい」から、「インターネットで得られない情報があるのはけしからん」というふうに考えるようになってしまうものです。
たとえば、絵に興味があれば、「全部の美術館の写真入り目録がどこからでも見られるようになっていて良いはずた」、と思うようになるし、遺跡に少し興味があると、「調べられているすべての遺跡について、その画像ぐらいは簡単に見ることができて良いはずだ」などと考えてしまいます。
遺跡については、実際、多くの専門家の方々がデータベース化に取り組んでおられることと思います。
でも、専門的な研究に役に立つようなものは、たぶん作るのに膨大な時間がかかることでしょう。
一方、一般向けにまとめようとすると、どうしても、「非常に有名な、多くの人の興味をひきそうな」ものだけにしぼって作ることになりがちです。
そこで、「自分が住んでいる所の近くにある、身近な遺跡について紹介する、ということをみんなでやれば、とりあえず網羅的なものができてしまうのではないか?」と思って、私の家の近くにある古墳についてまとめてみたわけです。
なかなか思うようには進みませんが、将来は、少なくとも群馬県内の重要な古墳で墳丘が残っているものについては網羅し、個々の古墳についての情報も、もう少し充実できれば良いと思っています。(本当は、写真撮影が可能な形で残っているものすべてを網羅したいと思って始めたのですが、そこまで行き着けるかどうかは自信がありません。また、写真に撮れるようなものが残っていない古墳について将来どうするかは未定です。)
なお、ここにあるJPEG形式の写真画像は、(もともと、良い条件で撮影できていないものも多いのですが、たとえ元の画像が良いものであっても)かなりの高圧縮率にしていますから、あまり見栄えは良くありません。しかも、大部分は320×240ピクセルという小さな画像になっています。
将来、事情が改善できればいつでももう少し良い画像にできるようにしようと思って、ここにある古墳の遺跡の写真は、原則として640×480ピクセルの無圧縮形式で作成し、そのままの形式でも保管してあるのですが、今は、残念ながら、公開する際にはファイルサイズを小さくすることを優先せざるを得ない状況です。
なお、写真撮影や資料の収集の過程で、多くの方々に協力していただいたり、(撮影その他を)許可していただいたりしました。感謝しています。


「群馬県の古墳」に戻る