Section 6 : 文書を整形する

 ワープロにはあって当然,「右寄せ・左寄せ・センタリング」。これは結構必要になることが多い。たとえば,見出しと組み合わせたり,日付,筆者などを右寄せで入れたり。配置で少しは「見せる文書」を。


センタリング

 目次のページにも出てきたけど,これは簡単。

<CENTER>〜</CENTER>

これで見事にセンタリングされる。だめ押しで。

これはふつうの文書です。
<CENTER>
センタリングにしてみました。
</CENTER>
元に戻しました。

で,これはどうなるかというと,

これはふつうの文書です。
センタリングにしてみました。
元に戻しました。

このとおり。


右寄せ・左寄せ

 同様に右寄せ・左寄せもうまくいくかというと,そうはいかない。こちらは,ちょっとややこしい。でも「ここから〜ここまで」の形をとることには変わりがない。

<DIV ALIGN="...">〜</DIV>ALIGN= のあと,"right" だと右寄せ,"left" だと左寄せになる。おまけに,"center" でセンタリングになってしまう。

実際に使ってみるので,ご覧あれ。

<DIV ALIGN="left">まずは左寄せ。</DIV>
<DIV ALIGN="center">続いて,センタリング。</DIV>
<DIV ALIGN="right">最後に,右寄せ。</DIV>

はい,このとおり。

まずは左寄せ。
続いて,センタリング。
最後に,右寄せ。

 Internet Explorer 2.0 をお使いの方は「あれ?」と思われたかもしれない。実は,Internet Explorer 2.0 は <DIV>,</DIV> を認識しないのだ。


解決! センター化学 I
解決! センター化学 I ◆ Z 会出版

Next : タイトルを入れる
Prev : 違う文書にジャンプする
Up : 目次