Speed&Tacho meter         

SR純正メーターです。

SRXメーターは奇抜に感じるんだよね

ステムの腕時計は便利です。太陽電池(^_^)


鬼太郎の親父メーターとおまけで付いてるようなタコメーター

SRXの特徴では有るんだけど、イマイチ気に入らない。特に取って付けたようなタコメーター。 どうにかならないもんかなぁ。。。と考えていると、ヤフオクでSR400のメーター(新車外し)を発見。

検討の結果、
・タコメーターはSRもSRXも機械式だしメーカー同じだから使えるだろう
・スピードメーターはホイールの外径に関わらず、60km/h時、ワイヤーの回転数1600rpm(くらい?)を採用している ので、誤差もあまり出ないだろう。ワイヤー類もメーカー同じだから使えるだろう
・取付部が似ているので同じように取り付け(まさかポン付け?)出来るかな。メーカー同じだから使えるだろう

という薄い根拠で「取り付け可」と判断。ま、捨て値だったし>メーター


モノが届いたら早速現物合わせ。まずはケーブル類。スピード、タコともにOK(^_^)サスガYAMAHA
そして取り付け部は。。。。。ありゃ、ステーの幅が違うのねん。サスガにそこまで共通にしないか>SR&SRX

適当な汎用ステーで取り付ける手かなぁ。。。といじくり回してみたけど、何となく強度と取り付け位置に不安が。 よ〜し、やるか!得意の切った貼った!


元の目玉親父メーターを分解。取り付けブラケットの表面(アルミ)をひっぺがすと、イイ感じの鉄板。これは斬るの一手でしょう。 上半分をグラインダーでカット。そこにSRメーターのボルトがハマるように穴を開けてボルト留め。オッケー(^_^)
かなり強引だけど、ちょうどイイ感じの位置にメーター2個が並びました。

オーソドックスなネイキッドらしい配置。これですよ、コレ。(でも、メーター下部の空間がマヌケ)