食道楽
2001/04/02

独特の進化を遂げたラーメン

徳島らーめん

徳島県徳島市

 父方の実家があり、徳島には幼少の頃から何度も行ったことがある。それにもかかわらず、徳島ラーメンを知ったのはつい最近。しかも『横浜ラーメン博物館』(略して『ラー博』)で。「ぜひ、本場でも食べたいっっ」と思って約1年。ついに実現されるときがやってきた。
 一応、ラー博に出店していた某I店の場所をネットで調べてプリントアウトして持っていった。が、衝撃の事実が。某I店で、客が飲み残したスープを使い回していたと云う内部告発があり、一時営業停止になっていた!!(じいちゃん談) 勿論、今では改善されているのだろうが、なんとなくイヤだなぁ・・・。
 それでも徳島ラーメンを諦めきれず、じいちゃんおススメの近所のラーメン屋に。看板には「中華そば」と書かれているだけ。徳島ラーメンじゃないかもしれないと云う不安を抱えながら店内に。四人がかけられるテーブル席が4つあるだけの店内。が、席は満席。昼食ということもあってか、空き待ちで入口に立っている客までいて、更に続々と客が来る。相席が当然らしく、近所に住んでいるという御夫婦と同じテーブルに着く。何でもご主人がやみつきになってしまい、しょっちゅう来るらしい。メニューの数は至ってシンプル。そば(ノーマル)、肉入り、玉子入り、肉+玉子入りで、それぞれ大・小があって、めし(白米)があるのみ。
写真 私は玉子入りの小を注文。そしてやって来たのは・・・徳島ラーメンだ!! コレコレ、このだしの効いたコクがあって、それでいてクドくない、独特な濁ったスープ。玉子は生卵。新鮮で、お箸をさすとプチッとつぶれた。スープに混ぜるとちょっとまろやかになって、また違った風味で楽しめる。肉は普通、豚肉の切り身を煮込んだようなモノが使われているのだが、ココではチャーシュー。炒めたモヤシに、小口切りのネギ(西日本で使われている青いネギ)がこんもりとのっかっている。麺は細めのストレートで、黄色っぽい(玉子が多く使われているのかな?)。表面がちょっと透明っぽくなっている。スープがさらっとからんで、いいんだな、コレが。体も温まり、味も満足。あ〜、来た甲斐があったわぁ(ラーメン目的で徳島に来た訳じゃないが)。
 じいちゃん、ナイス! 美味しかったよー、って言ったら「わしも初めて来たんじゃ」。・・・・・・。

DATA

MAP阿波一中華そば
徳島県徳島市福島2丁目4−66
TEL:088-652-3766

前の食 | TOP | 次の食 |