食道楽
2001/03/12

高崎駅弁

はろうきてぃ だるまべんとう

群馬県高崎市

左:普通の『だるま弁当』
右:『はろうきてぃ だるまべんとう』
写真
 高崎駅の駅弁と云えば『だるま弁当』(写真左)が有名。だるまの形をした弁当箱のお弁当。使い終わった後は貯金箱にもなる。昔っからある気がする。
 んで、最近お目見えしたのが『はろうきてぃ だるまべんとう(\900)』(写真右)。キティちゃんブームが遅れながらも高崎に来たようだ。1年ぐらい前から見かけていたんだけど、つい最近はじめて食べました。
 なんたってケースがかわいいっっ!! だるまさんのキティちゃんの形で、しかもこの弁当が入っている袋まで、だるまキティ柄の巾着。どちらも捨てるのがもったいなくて、持って帰ってきちゃったよ。中味は普通のだるま弁当とは異なっていた。そぼろ肉に錦糸卵がごはんの上に乗っていて、だるまキティの形のこんにゃく、キティのかまぼこ、ウインナーまでキティが印刷されていた。量もだるま弁当に比べ少な目の感じで、質・量共にお子様向けって感じ。なかなか美味しかった。
 言っておくが、私は全くキティちゃんには興味ないんだけど、思わず顔がほころんでしまう感じがした。女の子やお子様のお土産にいいかもね。

DATA

MAP高崎駅
高崎線、上越新幹線、長野新幹線の停車駅

製造元:高崎弁当(株)
群馬県高崎市倉賀野町41
TEL:027-346-2571

前の食 | TOP | 次の食 |