綾波レイ Last updated 2000. 5.14 C.V. 林原めぐみ
1967. 3.30


・ガイナックスによる解説 << >>

 エヴァンゲリオン零号機の専属操縦者。
開発当初から特殊訓練を受けていた。
実験中の事故に逢い重傷を負う。
“第1の適格者(ファーストチルドレン)”。
無口で感情表現に乏しい娘。14歳(中2)。
Rei's picture, provided by GAINAX
 
 
 
 ___________
<           |
 | かまいません   |
 |          |
 | 私が死んでも   |
 | 代わりはいるもの |
 └──────────┘


・誕生日 << >>

 2004年1月10日から2015年12月24日までの全ての満月の日のうちの いずれか
 対外的(住民票など)には「2001年3月30日生まれ」などと されていると予想できる


・家族構成 << >>

異母兄弟?:碇シンジ


・名前の由来 << >>

 「綾波」は旧日本海軍駆逐艦『綾波』から

 「レイ」は初期設定段階では「零(ゼロ)」ではなかったかと思われる。
 #13以降、「霊」といった要素が追加されてきているようだ


・人間関係 << >>

レイ1が殺されるまで ナオコ, リツコ, レイ, ゲンドウ, 冬月
ファーストチルドレンとして選ばれるまで リツコ, レイ, ゲンドウ, 冬月
第3使徒襲来まで ‥‥ 青葉, リツコ, レイ, ゲンドウ, 初号機 ‥‥ トウジ ‥‥
ダミープラグ製作開始(#12位?)まで ‥‥ 青葉, リツコ, レイ, ゲンドウ, シンジ, 初号機, ‥‥ トウジ, アスカ ‥‥
#17まで ‥‥ 青葉, リツコ, レイ, ゲンドウ, シンジ, 初号機, ‥‥ トウジ, アスカ ‥‥
レイ3出現(#23)まで ‥‥ 青葉, リツコ, レイ, ゲンドウ, シンジ, 初号機, ‥‥ トウジ, アスカ ‥‥
サードインパクトまで ‥‥ 青葉, リツコ, レイ, ゲンドウ, シンジ, 初号機, ‥‥ トウジ, アスカ ‥‥, カヲル
凡例: 本人, 当人を好いている男, 当人を好いている女, (男女問わず)敵視している人


・年表 << >>

2004. 1.100歳?  碇ユイが消失してしまうという事故によってできたLCLをリリスが吸ったため、 以後、満月のたびごとに、リリスからレイが生まれ出るようになる
2010.??.??7歳位  レイ1がネルフ本部をみせてもらいにやってくる。赤木母子に紹介される
2010.??.??  MAGIシステム完成した日に、レイ1が赤木ナオコに首を絞められて殺される
 これ以降、レイ2が現れる
2012.12.24??   アスカとともに、エヴァ操縦者(チルドレン)として内示を受ける
2013. 1.10??   碇ユイの墓参りへ行くゲンドウに同行し、ゲンドウの息子シンジに会う
2015. 6.2114歳?  #5で描写されるエヴァ零号機の起動実験において、零号機暴走のため、 長期間の治療が必要なほどの怪我をした
2015. 8.17  #6で描写されるヤシマ作戦を遂行し使徒を殲滅する。そして レイの笑顔 (* ^_^ *)
 この事件以降、レイはシンジに心惹かれていく
2015.12.24  ようやく回収(#12)されたロンギヌスの槍を使用して、リリスの下半身を 切り取る作業を、秘密裏に行なう(#14)。これによりリリスから生まれ続けていた レイの誕生が停止した
2016. 4.2215歳?  #23で描写される、アルミサエルとの戦闘で「シンジといっしょになりたい」と いう自分の気持ちに気がつく。そして使徒殲滅のため使徒もろとも自爆する
 自分の補完シナリオにレイを必要としているゲンドウは、レイ3を生み出す
2016. 6.20  サードインパクト発動のため、ゲンドウがもつ右手のアダムを融合させる。が、 「ゲンドウの人形であることから離れ、シンジのために何かしたい」などという 気持ちから、レイはリリスと融合する。以後、「アンチATフィールドの開放による 人類補完シナリオ」が進行する


・Do you love anyone ? << >>

TV版 碇 シンジ   貞本版 碇 シンジ    初期設定(予想) 碇 シンジ

 TV版・映画版・マンガ版ともシンジに想いをよせていることが描写されている。 これはおそらく初期設定段階から基本的に変化していないだろう。
 残念ながら彼女がなぜシンジに思いをよせるかについては、詳細に 描写されなかった。よって、その件、ならびにその後について考察したい。

 「レイがシンジに興味をもつようになったのはリツコがけしかけたからである」と 私は推測する。これには零号機の暴走事故がからんでいる。リツコとミサトの 掛け合い(#5)

「先の実験の事故(シンジが来る前の零号機暴走事件)原因はどうだったの?」
「未だ不明‥‥ ただ推定では操縦者の精神的不安定が第一原因と考えられるわ」
<中略>
「彼女(レイ)にしては信じられないくらい乱れたのよ」
「何が原因だったの?」
「わからないわ。でも、まさか‥‥」<中略>「いえ、そんなはずないわ」

が、あるが、この原因はゲンドウとリツコの情事をレイが目撃したせいであったと 思われる。
 しかもただの目撃ではなく(目撃自体はおそらく、もっと ずっと前から行なわれていた)、 おそらくはリツコが『私を一番大事だと言って!』などとゲンドウに言わせた のではあるまいか。さすれば、情事を見ていたレイにとっては「碇司令は あの女の方がいいんだ」と思い込むに違いない。
 これがレイの精神的不安定の原因であろう。

 このことに気がついたリツコは一計を案じ、レイとシンジをくっつける策に出た。 そうして「恋人に対して、自分を一番大事に思ってほしいのは当たり前の感情」で あることを教えようとしたのである(もちろん個人的理由もあろうが)。

 かくしてリツコは、シンジにはわざと渡さなかったIDカードを届けるよう頼んだ のである。
#もちろんリツコはレイの無防備さを知っているはずであるから
 初エッチぐらいは想定の範囲内であったろう

 リツコの画策はどこまで成功したかはわからないが、少なくとも#6の 綾波の笑顔 (* ^_^ *) 以降、レイは シンジに「他の男とは違う何か」を感じはじめる。
 自分の愛した男の子供でもあり、同時に、双子の兄弟であるシンジに 何かを感じない方が変ではあるが、その時点でそこまでは知り得ては いないと思われる。
 その気持ちを理解できない自分にとまどっているのだろうなぁ

#個人的には、こーゆーところが私にとってのレイの魅力なんだろうなぁ

 その気持ちに気がついたのは#14での機体相互換試験で零号機が暴走した ところあたりであろう。
 「シンジ君を取り込むつもりなの?」のリツコのセリフ、 その様を微動だにせず見つめるレイは、「シンジ君とひとつになりたい」という 気持ちでいたに違いない。

 実はトウジはレイのことを想っていた。自分が人を想うことができたから こそ、レイはトウジの想いを感じ、それゆえ#18で昼休みに屋上でトウジに 自分から話しかけることができたのではないだろうか。

 だが、レイはやがて「自分は人間でないかもしれない」ことを知りはじめる。 それがTV版では#25の3人のレイの問答で現われてますね。
 映画版ではここは 削られていますが、私としては25′前半での「夜中に目がさめるレイが ゲンドウのメガネフレームを壊して部屋を出て行くシーン」か 「"REI LOST"のあとの試験管状のものの中で浮かぶレイ」か 「Bパート開始直後の試験管状のものの中で浮かぶレイ」で、それが成されていると 考えています。

#個人的には「夜中に目がさめるレイ」説を採用し 私の 原作補完小説 --25話Aパートとして描いております。よろしければどうぞ
それでも「シンジ君とひとつになりたい」。かわいいじゃあーりませんか。


・FAQ << >>

リリスから生まれ出た日が違うのに、姿が同一なのは何故?
 #20でシンジが現在と同じ体で現れてきました。
 同じように、リリスから生まれ出るときは、そのときの精神的な年齢に 依存した体で生まれます。また 育ち方も、精神的な年齢を反映した体となりますので、結果として、全て 同一の姿になります。

レイ1・レイ2・レイ3間では、記憶はどれだけ保たれていますか?
 ある段階以降(おそらくレイ1出現以前)から、 レイは記憶を保持するため 記憶のバックアップをとるようになりました。それ以降、メモリーとしての記憶は バックアップをとったときまで、保持されています。
 しかし、メモリーとしての記憶はあるものの、感情のコピーはできないので レイ2とレイ3の間では、シンジに対する感じ方は違っているようです。

#26’冒頭、腕が腐れ落ちるように落ちるのはなぜ?
 #25や「The End of EVANGELION」のポスター等でもわかるように、自分が 人間ですらないことを知っているレイにとっては、死んで無へと帰りたい気持ち でいっぱいとなっています。ATフィールドとは人の生きる意味のようなものですから それが失われかけていることの反映と思われます。
 なお、レイはもともと生きる意味すらもっていませんので、そのまま放っておくと レイのATフィールドが自分の体を保てなくなりLCLに還元してしまいます。
 そのため、外部からATフィールドを補ってもらうことが必要となります。
 だから、レイはかなり頻繁に試験管のような等身大の管に入って、ATフィールドを 補ってもらっています。また家にある薬も、そのためのものと考えられます。

#26’「夢の終わりよ」以降、リリス−レイの首がもげはじめるのはなぜ?  あの時点では、シンジはまだ補完されたとは思えないが
 あれは現実世界のエヴァで儲けようとしていた人達へのメッセージです。 「もうエヴァは終わったのだから、現実に帰れ(他の作品に投資しろ)」という。
 シンジの補完とは関係ありません。
 また、シンジの補完中にああいうグロいものは見せたくないので、「絵を優先した」 とも考えることができます。

ダミープラグ内では、彼女が浸かっているのか
 マヤちゃんが嫌がるくらいですから、どうなっているのかあまり想像したくない 状態になっているようですよ。
 思考だけがプログラミングされたものを使っているらしいので、 脳に直接、電極をつっこんでいるのではないでしょうか。ほらほら、だんだん 想像したくなくなるでしょ。



ページ作者さんはアヤナミストなのですか?
 さあ、どうなんでしょう。
 「矛盾しない全ての原作設定は受け入れる」という考えは捨てられないですね。
 こちらの「 私を月まで連れていって (R 指定) 」と いうSSから、アヤナミストになった私はちょっと、他の方々とは 違うのかもしれません。もっとも「どの程度が普通?」ってことにも なりかねませんが。
 ちなみに「矛盾しない全ての原作設定は受け入れる」という方は むしろアヤナミストに多いようです。Webをまわった感じでは。



・更新履歴 << >>

  • 2000. 5.07 Webにアップ
  • 2000. 5.13 年表 2015.12.24 に書かれていた、カッコ内の放送話数が 間違っていたのを修正
  • 2000. 5.14 画像の位置を変更。細かいミスを訂正




<< 赤木リツコ ▲ページの先頭へ▲ 碇 ゲンドウ >>