中華まんを詳しく知りたくなったときに作ったサイト。沢山ある具と種類は数限りない。

そっと置いてある中華まんが陳列されているショーケース

コンビニのレジの横で見かける蒸し器。

常識的には一段ずつ種類が分けられている。

たまに混合しているときもあるように、中華まんの種類が多ければ多いほど目に留まるもの。

この数十年で中華まんの種類は試行錯誤と淘汰を繰り返し、その種類の数は正確には把握されていない感じだ。

モチモチとした触り心地の純白なシンプル感がたまらない。
どんな食材でも入ってしまえばマッチすること間違いなし。
具が仮に入ってなくても食べれそうな気がしないでもない。
中身を包み込んでいる単なる生地とは違って奥深さを感じます。

中身は開いてみないと分からない中華まん

ただの白まんじゅうではございません。

両端を摘まんで引っ張って裂くように割ってみるまで分からない。

中身を見ないで食べてしまうのもよし、見て食べるのもよし。

日本で愛されてうん十年の歴史を誇るファーストフード的な食べ物として認知されている。

あるときふと考えてみたら、手軽に食べられるのがいいなと思ってもみた。。
湯気で湿りがちな紙袋から半分くらいを出して歩きながら食べるスタイルは、だいぶ浸透してきた気がする。

肉まんはお菓子にもなる

食べ方は人によって異なり、穴を開けて中農ソースを注ぎこむ食べ方も見たことがある。

最もスタンダードなのは、そのまま食べてしまうスタイルではないかと思う。

あんまんとは違った甘みもあって、それに加えてボリューム感もあるのでお菓子というよりもお食事でもいいかも。


>
混ぜ合わされて具はメーカーや店によってかなり味が異なる。
基本的には野菜が混じっているものが多い。
やはり肉だけだと何か物足りないものだ。
メニュー


その他の中華まん
お勧めサイト
今日の食べた感想
朝の通勤時にホームにあるミルクスタンドで、いつもの白と肉まんを流し込む。 次の電車が来たので食べた気がしなかった。