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'**'とは、大きな修正があることを示す
[アイキャッチ]Take care of yourself.
<実写(TVCMより)>
*アスカのワンルームマンション
送電線
人の目
看板
空になっている客席
ポスト
電車
猫
第3新東京市
揺れているブランコ
車窓から見た第3新東京市
人々が行き交う雑踏(朝がはじまっていくイメージ)
*ワンルームマンション室内
目覚めるアスカ(24歳)
6帖のワンルームマンション。(やたらと生活くさく)
隣の部屋(下手)からTVの音が漏れ聞こえている
裸の男(トウジ)が横で寝てる、そのベッドの上
上半身だけ起き上がり、ボーっとしてるアスカ
アスカ:夢?
散らかった床に、昨夜脱ぎ散らかしたままの服とブラ
起き上がるアスカ
隣で寝ている裸の男(顔は見せない)
アスカ:バカトウジ?
だらしなく寝ているトウジ(24歳くらい)
アスカ:(よくわからんけど神戸弁で)
そっか、仕事帰りに飲んで、まぁたこいつと寝たんやっけ
アスカ:最近、合ったらすぐにアレばっかだし
男なんて一回やらせると、いっつもそればっか
他に考えることないのかしら
アスカ:ま、1回やったらあとはもう、100 回やっても、同じか
ムッと嫌な顔になるアスカ(口の中が気持ち悪い)
その辺に落ちてたパンツとシャツ(男物)着て、ベッドから出ていくアスカ
*洗面所
で、うがいしてるアスカ
アスカ:うっげぇ、ヤッダぁ〜。まだ口ん中に残ってるみたい
:あのバカ、すぅ〜ぐこうやって、ウヤムヤにごまかしやがって
その場しのぎだって、わかってんのに
:なぁ〜んか、いつのまにかズルズルズルズル、同棲してんなぁ〜
何でだろ
*コタツ(ミサトの部屋・アスカの隣)
で、目覚めるミサト
同じく、6帖ワンルームのマンション
(年期の入った感じ、更にやたらと生活くさく)
ミサト:夢?
ミサト:ヤな夢ェ。バランス取ってんのかしら、ストレスの
いまさらあの男とうまくいくなんてね ‥‥ 絶対に、ありえないわ
ミサト:ま、夢ん中で現実のグチ云ってりゃ、世話ぁないか
隣(下手)からハデに漏れ聞こえる、男女の痴話ゲンカ
大阪弁の男(トウジ)と神戸弁の女(アスカ)である
うんざり顔のミサト
ミサト:(けだるそうに)ど〜ぉせまた、仲直りの儀式を始めるくせに
馴れ合いのカップルが
痴話ゲンカが突如聞こえなくなる
ミサト:ホラ、準備にかかった
鳴る電話
コタツからズルズルとはい出て、うっとおしそうに取るミサト
ミサト:ああ、リツコ
ミサト:今度の休み? ああ、いいわよ、O..K、OK
リツコ:アラでも、予定あるんじゃなかったの?
ミサト:もち、キャンセル。今さら実家に帰んないわよぉ
見合いなんかさせられたら最後じゃない
隣(下手)から『女の声』が盛大に漏れ聞こえてくる
リツコ:何? いい歳して、Hビデオ見てんの?
ミサト:まっさかぁ、お隣よ、お隣
さかったネコみたいに、飽っきもせずまぁ、毎晩毎晩
他にすることないのかしら、極楽なやつら
リツコ:あら、にぎやかで、いいじゃない
ミサト:人ごとだと思って
リツコ:でも、お隣さんの彼氏ってごく最近できたって聞いてたんでしょ
ミサト:そ、で、もうドーセーしてるみたいなのよ。この間から。
わっかいくせにさ
リツコ:若いからできるんでしょ
ミサト:男は甘えさせてくれる母親を望み、女はその心地よさに酔ってる
寂しいモンどおしの付け合わせのカップルよ。長持ちしそうにないわ
もうすぐ修羅場ね、多分
リツコ:自らの経験を元にした推論ね
ミサト:一般論よ、一般論。
母親がどうして子供を手放さないと思う?
母親には子供が必要だからよ。 子供がいないと母親は存在できないわ
それと同じよ、バッカみたい
*戸外
第2新東京市・全景〔可能であれば、薄い雪景色で〕
瓦屋根
電信柱
第2新東京市ロゴ入りの燃えないゴミ袋の山
町中の高圧鉄塔
踏切
駅前の自転車の群
カード電話の列
マンションの某所でバッタリと会い、挨拶と世間話をしている、ミサトとアスカ
お互いに、外面は良いらしく、表層的なハズむ会話をしている
(ミサトはゴミ袋付き?)
チャリリン、と自転車に乗った女性の背を追う、キャメラ
ガチャ、と自転車のスタンドを止める足のアップ
カションッ、と自転車の鍵を抜く手のアップ
自転車のネームプレートにアスカの住所とフルネーム(惣流明日香)
駐輪場
駅に向かって早歩きの、アスカの背
アスカ:もぉ〜 隣のオバさん、つっまんないことで、時間つぶさせやがって
:チッ、今からじゃ、31分の特快には間に合わないか
チョームカツキぃイっ
ガード上を通過する、リニアの音が響く
*勤め先
の、コピー室。ガーッとあちこちのコピー機の音がうるさく響く
に、立つ制服姿の二人の女性
コピー機の照り返しが、規則的に二人に当たっている
レ イ:(アスカは見ずに)別れたら? いっそ、その方がスゲー楽んなるわよ
アスカ:(レイは見ずに)そうスね、それもいいスね
レ イ:ま、安直な方法論だけどさ
:あいまいにしたまま、いい顔ばっかしてると、ひどい目にあうわよ
:思い詰めた男は、タチ悪いしね
:そう、何すっかわかんないわよぉ
ガッキのくせにさ
アスカ:先輩、何かあったんスか?
エレベーター
エスカレーター
昼食時屋上
近くのコンビニ
弁当屋・他等
レイ :いいじゃないの、ロマンといっしょに性欲満たされて
アスカ:そんな感じじゃないっスよぉ。色っぽいインナーも、最初のうちだけっス
今ではゴム、びろーんチョの使い込んだヤツばっかだし
一緒にいても、日常にどっぷり浸かって、
ドンブラコって流されてる感じだしィ〜
アスカ:んもォ〜 全っ然、ロマンチックじゃないですっ
レイ :やっぱ、恋ってさぁ、TEL切った後に実感わくのよねぇ
アスカ:はぁ、そうなんですかぁ〜
レイ :ヤってる時ってさ、身体重ねるのが目的みたいで、
なんかこう、ホンワァって来ないのよね
ガツガツしちゃってさ、お互いに
アスカ:いっつもですね。いったん距離おいちゃうとぉ
ホントに好きだったのかなぁ〜って、わっかんなくなっちゃうんですよね
:好きだと無理やり思い込んでいただけなのかなぁ〜って思うのが
毎度のパターン
アスカ:長続きしないんですね、私って。スタンス短いんスよ
レイ :あんた、冷たいけどすぐに情が移るだけでしょ
それって、犬飼ってるのと同じなのよ
レイ :それに、男にやたらと勝手にいらぬ勘違いを与えるタイプだしね
アスカ:もうあいつ、すぐに
「僕にはなにもない、バカだ」って逃げちゃってさ
レイ :そりゃ、自分から口に出して、馬鹿と云えば許される、と思ってんのよ
アスカ:いっつもこっちの同情をもらえる、と思ってやがるんですよ
レイ :そりゃ、言い訳を用意してないと、怖いのよ。後で自分が傷つくからさ
アスカ:うっとおしいんスよ、マジで。いちいち仕事先まで携帯鳴らしやがって
で、逆に電話かけてこないときなんか、すっごいイラつく、
チョームカツキィっ
レイ :(割と冷たく)あんた、それって、ただのワガママなんじゃないの
日常的な風景。その山の稜線奥に、高層ビル街
街中を歩いているアスカ。(信号待ち?)
の、背をずっと追っているキャメラ
シンジ:OFF アスカ
キャメラに振り向こうとするアスカ
瞬間、ローアングルで電柱の蔭に隠れるキャメラ(とっさに、脅えた感じで)
何事もなかったごとく、再び歩きだすアスカ
シンジ:OFF 僕がいない
ガッと突然、コマ送りが停止する、フィルム。(キャリキャリとモーターの空転音)
そのまま、ガガガッと無理して止まっている画面に、シンジの声がかぶる。
シンジ:OFF これは現実じゃない。僕がいない世界だ
暗転
**映画館〔#26′〕
満員の映画館で映画を観ている人々をPANしている
に、OFFでシンジのセリフ
シンジ:僕がいなくても、世界は変わらない
僕との関係が消えただけに過ぎない
そう、ここにも僕がいない
ちょうど、PANしていたカメラがスクリーンを捉えると
学園エヴァ(#26)が放映されている
それにかぶってセリフ(学園エヴァのセリフは弱く入る)
アスカ:バカシンジ
その声に、ハッと目が覚めるシンジ
自室のベッドの上であった
横に制服姿のアスカがおこった顔で立っている
〔画面はシンジだが呼び掛けはトウジの方がよいか?
あるいは逆に、トウジなのに呼び掛けがシンジ
あるいは、画面も呼び掛けもトウジにしておいたほうがよいか?〕
アスカ:よぉ〜やく、お目覚めね。バカシンジ
シンジ:(寝ぼけまなこで)なんだアスカか
アスカ:なんだとは何よ!
こうして毎朝、
遅刻しないように起こしに来てやっているのに
それが幼馴染に捧げる、
感謝の言葉ぁ〜?
シンジ:うん。ありがとう
だから、
もう少し、寝かせて‥‥‥
〔ここよりOFFで26′のセリフ。画面に合わせる必要はないです〕 | |
アスカ:何、甘えてんの! うんもぉ〜〜、 さっさと、起きなさいよ! |
レ:都合のいい夢で、 現実の復讐をしていたのね |
パッと布団をはぐアスカ 真っ赤になる | シ:いけないのか? |
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