Academic HTML 4.0 - IV

Step forward CSS
もっと進もう CSS

TABLE of CONTENTS

Introduction

 First step CSS で,HTML 文書のデザインを細かに決める方法として CSS があり,その初歩を紹介した。

 CSS では,HTML 文書中のさまざまな要素に対して属性を指定し,文書のデザインを行っていく。指定は“(属性):(値);”のかたち(宣言)で行い,HTML の STYLE 属性に書いたり,<STYLE> 中に書いたり,<LINK> でほかのファイルから呼び出したりすることもできる。

 First step CSS では,色を決める color,文字の大きさ font-size,行送り line-height などの属性を紹介した。この Step forward CSS でもさまざまな属性が紹介されるが,それと同時に CSS での重要な概念であるカスケーディング継承の基本なども解説する。これを知ることで,CSS によるデザインの考え方を理解していただきたい。

 とかくこの手のものはだんだん複雑になり,難しい考え方が出てくるもの。CSS だって例外ではない。知らなくても CSS は使えるかもしれないが,知っていればより上手に使えるはず。じっくり読んで,ぜひとも身につけてもらいたい。

 それでは,CSS であなたのページがより魅力的になることを願いながら,CSS のチュートリアルを進めていこう。Let's step forward!



Copyright © 1998-2000 Studio HEXANE
HTML 4.01 対応版: May 30, 2000
二訂版:Nov. 29, 1998