Academic HTML 4.0 - VIII

Soar through HTML
HTML をたずさえて

TABLE of CONTENTS

Introduction

 あなたが HTML を始めたきっかけは何だろうか。魅力的なサイトに心惹かれたからであろうか。自分を知ってもらいたい,自己表現の欲求からだろうか。それとも,自分の意志と関係なく書き始め,いつしか虜になっていたのであろうか。

 あなたのつくった HTML は,世界中の莫大な情報量からすれば塵のような大きさしかないかもしれないが,あなたにとっては至上の宝物かもしれない。願わくば,多くの人に価値のあるものであってほしい。

 Academic HTML 4.0 最後のチュートリアル“Soar through HTML”で扱われる内容は,あるいは実用されることは少ないかもしれない。しかし,それぞれが,HTML の重要な思想を含んでいる。

 文書をいかに構造化し,よりよいアクセシビリティで提供するのか。ユニバーサルに WWW パブリッシングに使われる HTML で,言語の壁をいかに克服するのか。そして,HTML の母体となる SGML への導入。

 こういったことは,知らないですますこともできる。しかし,これらの理解は,WWW に対して,インターネットに対して,それに来るべきペーパーレスの時代に対してのあなたのポテンシャルになるはずである。

 HTML が持つポテンシャル,WWW・インターネットのポテンシャル,そして,あなたのポテンシャルが,情報化の大海嘯を超えて飛翔するための力となる。



Copyright © 1998-2000 Studio HEXANE
HTML 4.01 対応版:Dec. 20, 2000
Nov. 29, 1998