Academic HTML 4.0 - V

Take off with CSS
CSS と飛び立とう!

TABLE of CONTENTS

Introduction

 First step CSSStep forward CSS を通じて CSS を解説してきたわけだが,さまざまな属性と CSS の概念の基本を学んでいただけたはずだ。

 Academic HTML 4.0 での CSS1 チュートリアルのとりとなるこの“Take off with CSS”では,属性はもちろん,概念,そして CSS のメカニズムを紹介する。これらは効率的に CSS を作るに当たってたいへん大切なものである。

 CSS をひととおり学んでみて気づくのは,これが HTML とはまた別の座標軸の上に展開されている概念を含んでいるということである。これが“構造”と“表現”とを分離することである。これは,効率よく WWW ページを作るために,また,HTML と CSS の使い方を理解する上で,ひじょうに重要なことである。

 そして,CSS の考え方を通じて,HTML をどのように書くべきかを考えてみよう。あなたがこれから,つまりペーパーレスの時代に向けての離陸を果たす瞬間が訪れることを望む。



Copyright © 1998-2000 Studio HEXANE
HTML 4.01 対応版:Sep. 12, 2000
Oct. 22, 1998