Academic HTML Prologue

Welcome to HTML

ようこそ HTML へ

CONTENTS


 インターネットは,とにかくすごい。世界中のコンピュータがつながっていて,電子メールで遠くの人に一瞬で手紙が出せたり,さまざまな人が参加するニュースをよめたり。でもなんと言っても WWW(WorldWide Web)。いろんな情報が自分の部屋からだって見られちゃう。

 その WWW はたくさんページがあって,いろんな人が,いろんな情報を発信している。この情報を書くために使うのが HTML(HyperText Markup Language)。この名前は聞いたことがある人も多いんじゃないだろうか?
 要するに,WWW で情報を発信するにはこの HTML なるモノを知らなきゃならない。一念発起して HTML をマスターするぞ,と思っても,本屋に並ぶすごそうな本を目にしてげんなり,ということもあるかもしれない。

 確かにすごいページは作りたい。でも,欲張っちゃいけない。はじめは地味でいいじゃないか。ゆっくり HTML の基礎の基礎から身につけていこう。緊張しないで……Enjoy!


 本 HTML チュートリアルは W3CHTML 3.2 Final(専門組織による HTML の規格)に準拠し,HTML 4.0 Trasitional との互換性を考慮してある。本稿の HTML も HTML 3.2 に基づいて書かれているが一部 Netscape Navigator 3.0 以降,Internet Explorer 2.0 以降専用の記述をしている。HTML 3.2 逸脱部分については再現されなくても何ら内容に問題はない。
Click here to visit our sponsor

Academic HTML トップページに戻る
Presented by Studio HEXANE
改訂版:Dec. 24, 1997