Academic HTML 4.0 - I

Hello world HTML
はじめまして HTML

TABLE of CONTENTS

Introduction

 WWW に星の数ほどもあるページには,魅力的で,ためになるものがたくさんある。そんなページを,あなたも世界に向けて発信しよう!

 そのためには,WWW ページがどうやって書かれているか知らなきゃならない。やっぱり高価なソフトが要るのかな? Don't mind,テキストエディタとブラウザがあれば,あとはあなたの腕次第。何の変哲もないテキストファイルにタグなる魔法の“呪文”を書き込めば,WWW ページのできあがり。

 これは HTMLHyperText Markup Language)という。名前は名前,難しそうでも大丈夫。数学よりはずっとやさしい。あなたが思う場所に“太字”の呪文,“絵を入れる”呪文,書き込むだけで OK。あとはブラウザにおまかせあれ。見事にそのとおりになって目の前に出てくる。ひょっとしたら,ワープロと格闘するより楽かもしれない。

 HTML の基本は“ここから...ここまで”にあり。たとえば,太字にしたいと思ったら,太字を始めたいところに“ここから太字”,やめたいところに“ここまで太字”を書き込もう。そう,これが対になっているというのが大事。“ここから”がなかったら太字にはならないし,“ここまで”がなかったら,要りもしない太字がえんえんと続いてどうしようもない。

 で,この“呪文”,半角の不等号<」,「>」で囲まれている。たとえば,“ここから太字”の呪文はこう。

<B>

それから,“ここまで太字”は半角のスラッシュ/」を入れて,

</B>

 これらを太字にしたいところをはさむように書き込めば OK。やっぱり簡単じゃないですか。

呪文を使って<B>太字</B>にします!

と書いたなら,ブラウザでは“呪文”はきれいさっぱり消え去って,かわりに効きめが現れる。

呪文を使って太字にします!

さあ,基礎の基礎から少しずつ,“はじめまして,HTML!”



Copyright © 1998-2000 Studio HEXANE
HTML 4.01 対応版:Feb. 18, 2000
二訂版:Nov. 27, 1998